西区学童スポーツ大会

西区学童スポーツ大会

先週の日曜日が雨だったため、今日に順延となったスポーツ大会。

天気もよく、最高の運動会日和♪

いのう学童のメンバーは庄内学童としてスポーツ大会に参加しました。この日の為に準備をして頂いたスポーツ委員の皆様、西区の子ども実行委員の子どもたち、ありがとうございました。


種目は毎年、スポーツ委員の皆さんが考えてくださるのですが、

その中でも毎年変わらないのが、

1.伝承遊びリレー 2.綱引き 3.切りなしオセロ 4.学童対抗リレーです。


1の伝承遊びリレーについて、ご紹介すると・・・ やっとこに乗って約20M進む→けん玉をお皿に乗せる→竹馬に乗って約20M進む→

こまを回してお盆の上に乗せる というリレー競技です。保育の時間の中でこれらの昔の遊びも取り入れているので、子どもたちは簡単にやってしまいます。ブログ主の私はまったく出来ないので、いつも感心してます。写真はやっとこにのっている子どもたちです。


スポーツ大会では親も子どもたちも一生懸命頑張る姿をたくさん見ることが出来ました。皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。